2008年07月06日

FP相談の感想:家計総合診断

FP相談の感想:家計総合診断

ブログランキングの応援お願いします。クリック!


今回の相談者はすみっこさん。
結婚を機に「今後の生活設計・資産運用計画をきちんとしたいな」ということで、HPから応募して下さいました。

こじかの経験上、FP相談というかお金について真面目に考える方って女性が多くて、応募もほぼ女性なんですが、すみっこさんは男性でした〜。男性でお金を真剣に考える人って、こじかのにおいがします(笑)。

FP相談では、相談内容によって複数回会うんですけど、
すみっこさんはそれぞれの回に感想を書いて頂きました。これにはほんとに感謝感謝です♪m(_ _)m


それでは、コンサルティング第1回目の感想をどうぞ〜!


-----------------------------------------------------------------------------

こじかさんの無料FP診断を申し込むきっかけは、彼女と婚約したことでした。

「資産運用」という言葉には興味があって少し勉強もしたけど、実際の一歩が踏み出せず・・・という状態だったので、結婚をきっかけにしっかり資産設計をしたいと思ったのです。

どんな雰囲気なのか どきどきしながら面談場所へ向かいました。でも、真面目でひとつひとつ丁寧にヒアリングしてくれるこじかさんにほっとひと安心。とっても和やかな雰囲気の中で話すことができました。

第一回目の今回は、こじかさんが私の現在の状況と今後のライフプランをひとつひとつ詳細にヒアリングしてくださいました。

年収や貯蓄をどれくらいしているか、将来子供は何人ほしいか、その子供は公立か私立に通わせたいか・・・
そして一番はっとさせられたのは「どんな老後を送りたいと思っていますか?いまのイメージを教えてください」のひと言。

「FP相談」と聞いてオカネの話と思いがちですが、「『自分がどういう人生を送りたいか』によって必要なお金も変わってくるので、まずはライフプランを考えていくことが重要なんです」という こじかさんにお話に「なるほどなあ!」と納得させられました。

ヒアリングしていただいていた中で、ぼんやり考えていた将来のことが明確にイメージできた気がします。

次回はヒアリングしていただいた内容を基に、いよいよコンサルティングをしていだきます。とっても楽しみです。
-----------------------------------------------------------------------------


お金を考える上で大切なのは、どういう人生を送りたいか? とういうことなんです♪
そのためにお金を貯めるんですからね〜。

例えば、200万円の車が欲しい時って、200万円貯めますよね?300万円は貯めないですよね?

300万円貯めちゃうということは、100万円余計な努力をして、人生の楽しみを我慢して、貯蓄を頑張ってしまったんですね。
お金が余るので決して悪いことでは無いんですが、お金が余ってもやりたいことが出来なかった人生って不幸だと思いません?


簡単にまとめちゃうと、目標金額が分からないと非効率なんです。。。(´・ω・`)


「どういう人生を送りたいか=どれだけの支出が必要なのか」これをある程度明確にしておかないと
どれだけ貯蓄して良いのか分からないし、たくさん貯蓄しても不安、とお金のストレスからは全く解消されませんよ〜。

こじかのFP相談では、『年間○○万円貯蓄すれば大丈夫ですよ!それ以外は、旅行や外食などに使ってもいいですよ!』
って感じで、貯蓄をやり過ぎないようにアドバイスすることを心がけています。資産運用も織り交ぜてね♪



将来のお金で困らないために、今、どのように家計のやりくりをすれば良いのか?
知りたい方は、FP相談へどうぞ〜♪


ブログランキングの応援お願いします。クリック!


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
流行りの共同クーポン

★ お金を節約するには


ファンくる

かさむ外食費は覆面調査でセーブしています。使いこなして月3万円は食費を節約しています!
詳細はコチラ



保険比較の保険市場
家計の節約はまず、保険の見直しから。一括比較・かんたん資料請求できて、情報量も多く使えるサイトです。
詳細はコチラ
★ お金を増やすには

▼外為どっとコム
FXなら業界No1はやっぱり安心。情報も多く、サイトは使いやすくて初心者向けですね。使い続けて3年目です。
詳細はコチラ



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
これからの退職金作りに資産運用は必須です。手数料が格安で積立商品も豊富なココで毎月積み立てています。
詳細はコチラ



マネックス証券
長期分散投資を実践するために投資信託を購入するならこの証券会社。投資信託ラインナップが豊富。

マイリンク集
☆旅行探し☆


☆美味いもの探し☆
携帯でどうぞ♪
QRコード
こじかFP事務所より
FPこじかの無料FP相談
FPこじかが、家計改善のポイントをアドバイス!そして、お金の知識も学べちゃいます。
相談件数:現在143件!
FP相談の感想はコチラ
缶コーヒが60円以下!
UCC上島珈琲 スーパーII 60本入り

UCC上島珈琲 …

希望小売価格¥7,245
販売価格¥3,391

商品詳細ページへ
カートページへ
訪問者数

ブログランキング♪