2008年04月09日

FP相談の感想:家計総合診断

ブログランキングの応援お願いします。クリック!


今回の相談者はひもじさん。(運営サイト:がけっぷちOL、ときどきドケチ
きっかけは、会社の確定拠出年金の導入で、どう運用していこうか?というご相談でした。

こじかはキャッシュフロー表を作って、
退職後にお金の心配をしないためにはどれくらいの利回りで運用したら良いのか?
家計の中身を聞いて、毎月どれくらいを運用したら良いのか?というのをアドバイスしました〜。

確定拠出年金は、導入した企業の会社員を強引に資産運用の世界に引きずり込む制度。
きちんと分散投資をしていれば何も問題ないのですが、半分以上の人が元本保証商品を選択している現実があります。
「そんなんで大丈夫だと思ってるの?」って言いたくなります。

今回の相談で、きっと、ひもじさんは大丈夫でしょう!
では、感想でーす。

今回相談させていただいた最初のキッカケは、会社ではじまる確定拠出年金をどう運用していこうかと悩んでいたからです。
そこから、収入も少ない・貯蓄額も少ない独身女性、この先どうなるの?このままで大丈夫?!と、
お金について不安なことがどんどん出てきてしまい、相談させていただきました。

こじかさんに相談する前は、将来の懐事情について、正直・・・ま〜なんとかなるんじゃないの?と思っていました。
周りもそんな感じなので、年金さえあれば生活できるでしょうという勢いでした。
しかし、いただいた資料を読んで、現実はこうなんだと痛感しました。

ただ、今気づかされて本当によかったと思います。
これからの貯蓄の仕方や保険の見直し・資産運用なんて、相談しなかったら危機感があっても、
現状のままでしばらくいたことかと思います。
おかげで確定拠出年金の配分の参考にもなったし、以前からやろうと思っていながら後回しにしてきた
保険の見直しに着手できる、本当にいい機会を作っていただきました。
こんなにお金について深く考えることは、あんまりないのではないかと思います。

低所得・低貯蓄な私の家計をプロに、しかも診断を無料でさせていいのか?!と、お叱りを受けそうですが(笑)
文句も言わずに引き受けてくださり、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------------------------------

将来のお金で困らないために、今、どのように家計のやりくりをすれば良いのか?
知りたい方は、FP相談へどうぞ〜


ブログランキングの応援お願いします。クリック!


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 着々と見直し中〜保険編  [ がけっぷちOL、ときどきドケチ ]   2008年04月17日 19:55
しばらくバタバタしていて、ブログの更新まで手が回りませんでした。 気が付いたら勝手に広告なんて表示されてたりして(^^; ようやく落??.

コメント一覧

1. Posted by sa-chi21   2008年04月10日 07:29
お国のやることってあいかわらず
すごいですね。
お金の世界の歩き方を
まったく教えず、みんなをぽーんと
投資の世界にひきずりこむって・・。

2. Posted by こじか   2008年04月12日 18:08
周りに頼るのではなくて、自発的に動くって大切ですね♪

投資は難しそうですが、やり方さえ間違えなければそんなに難しいものじゃあないです。
3. Posted by ひもじ   2008年04月13日 22:04
この度は本当にありがとうございました!
大変参考になりました。
悩んでいた確定拠出年金、最初の配分をようやく決めました!
これから困らないためにも、お金について日々勉強していこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
4. Posted by こじか   2008年04月14日 19:31
ひもじさんへ

では確定拠出年金の値動き、増え方をよーく観察して、それ以外のお金にも組み入れていきましょう!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
流行りの共同クーポン

★ お金を節約するには


ファンくる

かさむ外食費は覆面調査でセーブしています。使いこなして月3万円は食費を節約しています!
詳細はコチラ



保険比較の保険市場
家計の節約はまず、保険の見直しから。一括比較・かんたん資料請求できて、情報量も多く使えるサイトです。
詳細はコチラ
★ お金を増やすには

▼外為どっとコム
FXなら業界No1はやっぱり安心。情報も多く、サイトは使いやすくて初心者向けですね。使い続けて3年目です。
詳細はコチラ



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
これからの退職金作りに資産運用は必須です。手数料が格安で積立商品も豊富なココで毎月積み立てています。
詳細はコチラ



マネックス証券
長期分散投資を実践するために投資信託を購入するならこの証券会社。投資信託ラインナップが豊富。

マイリンク集
☆旅行探し☆


☆美味いもの探し☆
携帯でどうぞ♪
QRコード
こじかFP事務所より
FPこじかの無料FP相談
FPこじかが、家計改善のポイントをアドバイス!そして、お金の知識も学べちゃいます。
相談件数:現在143件!
FP相談の感想はコチラ
缶コーヒが60円以下!
UCC上島珈琲 スーパーII 60本入り

UCC上島珈琲 …

希望小売価格¥7,245
販売価格¥3,391

商品詳細ページへ
カートページへ
訪問者数

ブログランキング♪