2007年12月17日

FP相談の感想:家計総合診断

ブログランキングの応援お願いします。クリック!



今回の相談者はK.Kさん。
節約ふたりぐらしんぐのなつさんの感想を見たのがきっかけで応募頂きました。なつさんありがと〜。


FP相談の途中から、ご主人も参加。
やっぱり、家族の問題ですからね〜。(^▽^)


お金の決定権が奥さんにある場合、奥さんだけでFP相談に来ても良いと思いますが、
お金の決定権がご主人にある場合、せっかくFP相談で今後のやり方が決定したのに、いざ実行できないことがあります。
(ご主人はFP相談の内容を知らないので、必要性を感じられないなど・・・)

そうすると、『絵に描いた餅』状態になっちゃいますので、それだけは避けないといけないですね。
ご夫婦一緒に参加されると、そういう自体は回避できるので、お勧めです♪


ま、こじか家のように、こじかがお金の決定権と管理をしている場合は、1人参加でもOKですけどね〜。


では、感想をどうぞ〜。


------------------------------------------------------------------------------------
夫婦で、家計総合診断コースにて相談させていただきました。

相談させていただいたきっかけは、
新婚夫婦で無保険だった為、保険の相談をしたく探していたところ、
すでにこちらで相談していた方のBlogでの感想を見て「これだ!」と思い
すぐにメールし。参加させていただきました。

今まで家計簿を書くだけ書き、ただ漠然と貯蓄していたのを、
ライフプラン表を作成していただき、いつごろまでにいくらあったほうが良いなど具体的に分かり
目標を立てることができ、今までより貯蓄に励むことができそうです。

保険も夫婦共々、自分に必要な保険という視点から選ぶことができて、無駄なく加入することができました。
あわせて、将来設計や、運用という新しい考え方を学べとても勉強になりました。
まだまだ勉強することはたくさんあると思うのでこれからもよろしくお願いします。」
------------------------------------------------------------------------------------


そもそも、K.Kさんは、家計をきっちり管理されていて(家計簿はかなりの精度でした!)、
FP相談をきっかけに資産運用の本とかも読んで勉強されたりと、お金リテラシーは今後上昇しそうです。

今後、大きく家計が改善されるとこじかは感じています。
5年後、10年後が、とっても楽しみですね〜。ヽ(´ー`)ノ


PS.
ちなみに、カメラが趣味というご主人に、こじかはデジカメで夜景のきれいな撮り方を教わりました♪
ある分野に強い人と知り合いになると、長年の疑問なんかがあっという間に解決される。

すんばらしい〜。ある得意分野を持った人との繋がりを増やして行きたいですね!


ブログランキングの応援お願いします。クリック!



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by なつ   2007年12月17日 09:22
おお〜〜〜(*´∀`*)

K.Kさん、互いに、ゆとりある老後のため(?)こじかさんを巻き込んで頑張っていきましょう〜〜〜!
私もはじめの小さな一歩、踏み出しましたよ♪
2. Posted by K   2007年12月18日 10:37
なつさんのサイトを見て。
相談させていただいたK.Kです♪

夫も最初から参加する予定だったんですが
急な出張で海外に飛ばされてしまい(汗)
なんともドタバタなスタートでした(^^;

最終的に夫の方が運用に乗り気になってたり
とっても楽しかったです。
意外にギャンブラーな夫(笑)

なつさんと一緒に今後もよろしくおねがいしま〜っす<(_ _)>
3. Posted by こじか   2007年12月20日 09:03
こちらこそ、よろしくお願いします♪

運用は勉強して、やり方さえ間違えなければお金を増やすとっても良い方法です。

時間をかけて、辛抱強く・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
流行りの共同クーポン

★ お金を節約するには


ファンくる

かさむ外食費は覆面調査でセーブしています。使いこなして月3万円は食費を節約しています!
詳細はコチラ



保険比較の保険市場
家計の節約はまず、保険の見直しから。一括比較・かんたん資料請求できて、情報量も多く使えるサイトです。
詳細はコチラ
★ お金を増やすには

▼外為どっとコム
FXなら業界No1はやっぱり安心。情報も多く、サイトは使いやすくて初心者向けですね。使い続けて3年目です。
詳細はコチラ



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
これからの退職金作りに資産運用は必須です。手数料が格安で積立商品も豊富なココで毎月積み立てています。
詳細はコチラ



マネックス証券
長期分散投資を実践するために投資信託を購入するならこの証券会社。投資信託ラインナップが豊富。

マイリンク集
☆旅行探し☆


☆美味いもの探し☆
携帯でどうぞ♪
QRコード
こじかFP事務所より
FPこじかの無料FP相談
FPこじかが、家計改善のポイントをアドバイス!そして、お金の知識も学べちゃいます。
相談件数:現在143件!
FP相談の感想はコチラ
缶コーヒが60円以下!
UCC上島珈琲 スーパーII 60本入り

UCC上島珈琲 …

希望小売価格¥7,245
販売価格¥3,391

商品詳細ページへ
カートページへ
訪問者数

ブログランキング♪