2011年07月

2011年07月31日

地震保険金を受け取りました!

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

早くも次の登山(新穂高)が待ち遠しい、こじかです。


さてさて、車検代14万円も払って大赤字のこじかですが、神は見捨てませんでした。





今回の東日本大震災で被害申告していた地震保険が、「一部損」と認めれれて保険金が支払われました!



支払われる保険金は、125,000円になります。



これでも、まだまだ車検費用を賄うことはできませんが、赤字幅縮小です。


請求して、書類のやり取りをして、査定してもらって、保険金の振り込みまで、たったの2週間で終わってしまいました。こんなにスピーディーだったんですね〜。


今回は「一部損」予定だったので、被害品を申告して、被害写真の添付で終わってしまいました。


保険料を節約して、地震保険に入らない人もいらっしゃいますが、こじかは地震保険は医療保険等を削ってでも入ったほうが良いと考えています。
 (※あくまで個人的な意見ですので・・・。)

ブログランキングの応援お願いします。クリック!






2011年07月28日

わくわくポイント交換で図書カード!

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

こじかです。
図書カード6,000円分が送られてきました♪ 先日はQUOカード1,000円分が届いたりと、金券成金です♪

OMC図書カード


今回の図書カード6,000円分は、メインのOMCカードのわくわくポイントの交換です。

前回の交換は23年1月(図書カード5,000円)。
そこから半年で6,000円の図書カード、1年スパンで考えると図書カード12,000円になりそうです。

バカになりませんな♪

最近、アウトドアとか山登りの雑誌をよく買うので、図書カードは非常に助かりますね。


とにかく支払いは1つのクレジットカードに集中。
これ、こじかの基本です。

ブログランキングの応援お願いします。クリック!



2011年07月25日

車検を実施。費用は?

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

こじかです。
新車を買って3年経過しました。つまり、初めての車検がやってきました〜。

あー、金が飛んでいく・・・。

車検代もいろんな自動車整備工場などを比較すると安くできるのかもしれませんが、
こじかは、面倒くさいし家の近くにあるディーラーさんに、定期点検などいつもお願いしちゃってます。





で、かかった車検費用の総額は、145,910円。(高っ・・)
<内訳>
・自賠責保険料 24,950円
・重量税 15,000円
・印紙代 1,100円
・代行手数料 9,660円
・整備料 95,200円
でした。

整備料はクレジットカード払いできますしたが、その他税金関係は現金での支払いです。残念。
安くするポイントとしては、整備料ですね。

いろいろと、「消耗したり、弱ったりしているから交換した方がいいですよ〜」って提案があるので、鵜呑みにせずに本当に必要なものを見極めることが大切かと思います。





ブログランキングの応援お願いします。クリック!



2011年07月22日

株主優待券が届きました。

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

株式投資は、キャピタルゲインより株主優待目的でやっているこじかです。
株主優待を使って食費を浮かすが一番の目的です。

今回立て続けに来た、優待券兄弟たちです。

株主優待セット


こじかは、株式投資はSBI証券でやっていて、優待券目的の株式を6銘柄持っていますが、すべて評価損(汗)です・・・。

でも、優待券と配当金を楽しみに長期保有していきます。

ブログランキングの応援お願いします。クリック!


2011年07月19日

初心者オススメ 千畳敷カール

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

中央アルプスに登山中のこじかです。
とは言っても、登山というかハイキングレベルかもしれませんが・・・。

目的地は、「中央アルプス千畳敷カール」です。

大きな地図で見る

2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形で、ロープウェイで簡単に行けちゃいます。
しらび平行きバス

ロープウェイの乗り場までは一般車両は乗り入れ禁止のため、専用バスで45分ほど揺られて、ロープウェイ乗り場「しらび平駅」に到着。標高1661メートル。気温は21度です。
しらび平駅

そこからロープウェイで7分半。「千畳敷駅」に到着。標高は2611メートル。気温は14度でした。
風が吹くと寒くて長袖は必須です。ロープウェイ乗り場から降りると、目の前には有名な景色が広がってます!
千畳敷カール

やっぱり登山は最高ですね〜。

千畳敷カール内にはハイキングコース(一周約45分)があり、その途中「八丁坂」から、「木曽駒ケ岳」や「宝剣岳(ほうけんだけ)」の登山ルートに入ります。
八丁坂

登山ルートは結構な登りです。富士登山で言うと9合目付近って感じですね。
今回はこの八丁坂を登りきったところ「乗越浄土」で、あまりの寒さに下山しましたが、次回は「木曽駒ケ岳」に再チャレンジします。

「木曽駒が岳」は富士山より楽に登頂できそうです。
富士登山の練習者、初心者には千畳敷カールからの登山はオススメだと思います。

千畳敷カール雪

ちなみに千畳敷カールのハイキング道には残雪があって滑りました・・・。山の向こうに見えるのは駒ヶ根市街です。

また、富士登山の練習に向くような初心者向け登山ルートを発掘してやろうと意気込んでおります。
やっぱり登山はいいですね〜(2回目)


ブログランキングの応援お願いします。クリック!


2011年07月16日

いざ、中央アルプス登山へ!

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

こじかです。
忙しいさなか、休みを強引にくっつけて大自然に癒されてきました♪
富士登山以外の山も知りたいと、今回は中央アルプス(駒ヶ根市)に行ってきました!

伊那バス


関東から高速バスに乗って長野県の駒ヶ根ICまで(約4時間!)
でも、連れて行ってくれるし、車内は空いているし、快適な時間を過ごせます。今後、登山に高速バスはありですね!料金は片道4,000円程度。電車より安いですし、何といっても楽チンです♪
高速バス駒ヶ根IC


駒ヶ根ICのバス停です。高速道路の中に停車場があります。こんなとこで降ろされたの初めて・・・。
大阪、名古屋、長野、新宿、横浜から高速バスが出ているみたいです。

駒ヶ根ICの近くは、お店などあまりないですが、駒ヶ根駅の方に向かって1.5劼曚品發と、知ってるお店が集まっている地域があります。
駒ヶ根市内

マクドナルド、ミスタードーナツ、ガスト、COCO壱、ローソン、ホテルルートイン等 便利です。

中央アルプスと南アルプスに囲まれた駒ヶ根市は「ソースかつ丼」を町のB級グルメに育てたいのか、
あちこちに「ソースかつ丼」ののぼりがあって、せっかく来たので食べちゃいました。
ソースかつ丼

ソースかつ丼(1,000円)ボリュームありすぎて全部食べれまへん。m(_ _)m

腹ごしらえをして、いよいよ目的地の千畳敷カールへ向かいますよ♪

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

2011年07月13日

ポンパレで割引購入

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

こじかです。
今日は、こじかがたまに使っている共同購入サイトの紹介です。

仕組みは単純で、
大量に物を買うときは「たくさん買うから割引して」ってなりますが、一人とか一世帯だと買う量にも限界がありますよね。なので、ネットを使って同じものをほしい見ず知らずの人と手を組んで、大量に安く買おうっていうシステムです。

ポンパレは、たまに強烈な割引を期間限定でやります。

・ハーゲンダッツアイス2個チケット を 100円
・MACカード500円分を 100円
ハーゲンダッツ

こじかはこれをゲットしてちょっと儲けています♪

今は、初回限定で餃子の王将500円チケットを 100円で売っているみたいです。
ポンパレの会員登録で、簡単にゲットできるのでやってみる価値はあると思いますよ。

登録はメールアドレスとパスワードだけ。
購入時も郵送先など当たり前の情報を入力するだけで、楽ちんです。

ホテル代が安かったり、飲食代が安かったり、いろいろ安いものを探すのも楽しいですね。



ブログランキングの応援お願いします。クリック!

2011年07月10日

純金積み立てコツコツ♪

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

こじかです。
先日、こんなかわいいQUOカード(1000円分)が届きました♪

純金積立コツコツ


見たことありますよね?
そうそう、「純金積立コツコツ♪ プラチナ積立コツコツ♪ 3000円からコツコツ♪」でおなじみの、田中貴金属工業です。

今年頭の住宅ローン完済時に、利益が結構出ていた純金積立を全額売却して繰り上げ返済に突っ込んで残高0に。

落ち着いたので、再度復活しよう!
でも、同じところでやっても面白くないから会社を変えてみよう!
ということで、三菱マテリアルから田中貴金属工業へ変更することにしました!

ま、「QUOカードキャンペーン」で、少しでも得したかったのが本当のところですが・・・。
 ※現在は終了しています。

今回は、今までやらなかったプラチナ積立も開始。
でも、金もプラチナ価格も今は高値なので少額の3,000円からスタートです。

積立なので気長に続けていきます。

※こじかの純金積立コンテンツはこちらです。↓ ↓ ↓
    http://kakeibo.whitesnow.jp/zai_jyunkin.html

2011年07月07日

バリューコマースのセミナーに参加

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

こじかです。
今日は久しぶりにサイト運営ネタです。 節約・マネーネタを期待してる方はスルーしてくださいね。

こじかはアウトドアや旅行が大好きでして、FPサイト以外に趣味と実益を兼ねた「旅行体験記サイト」みたいなのを作りたいなーという野望をずっと抱いているわけです。

でも、1からコツコツ作り上げるのはしんどいなーとか、ダラダラしてたときに、バリューコマースさんのセミナーを発見して申し込み、参加してみました。

「とっても簡単!本格的なトラベルサイトを作ろう」

ぐっと来るタイトルですね〜。
そして、半自動的にとか、APIとか、あ〜〜、楽に作れそう♪

セミナー時間はたった1時間でしたが、コツは掴んだのでこれから旅行サイトを構築していこうと思います。
新サイトがいつ出来上がるかは、全くの未定です・・・。

ブログランキングの応援お願いします。クリック!


2011年07月04日

由丸 × 覆面調査 in 東京

ブログランキングの応援お願いします。クリック!

こじかです。
またまた、大都会東京に出かける用事があったので、以前旨かった記憶のあるラーメン「由丸」に行こうかな〜と覆面調査のファンくるで探してゲットしたので、違う店舗ですが行ってみました。

「由丸」はオフィス街にあるせいか、日曜日お休みのお店が多くて平日しかチャンスはありません。限られたチャンスはものにしなければ!

由丸そぼろセット


前回と繰り返しになりますが、
由丸」の条件は食事代100%支給(上限800円)ということで、簡単に言うと、ランチタダです。

前回たべた、ごはんセットは夏のため?売り切れのため?に中止で、そぼろごはんセットに挑戦です♪
とはいえ、旨いのは確信しているので挑戦ではないんですが、やっぱり細麺は美味しいですね〜。
最後まで飽きずに食べられます。人気店のせいか結構混んでますが空いている店より安心です。

これからも大都会東京に行くときには「由丸」によりたいと思います!

☆こじかが今回使った覆面調査のレポをUPしていますヨ。
http://kakeibo.whitesnow.jp/fancrew_repo


ブログランキングの応援お願いします。クリック!


流行りの共同クーポン

★ お金を節約するには


ファンくる

かさむ外食費は覆面調査でセーブしています。使いこなして月3万円は食費を節約しています!
詳細はコチラ



保険比較の保険市場
家計の節約はまず、保険の見直しから。一括比較・かんたん資料請求できて、情報量も多く使えるサイトです。
詳細はコチラ
★ お金を増やすには

▼外為どっとコム
FXなら業界No1はやっぱり安心。情報も多く、サイトは使いやすくて初心者向けですね。使い続けて3年目です。
詳細はコチラ



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
これからの退職金作りに資産運用は必須です。手数料が格安で積立商品も豊富なココで毎月積み立てています。
詳細はコチラ



マネックス証券
長期分散投資を実践するために投資信託を購入するならこの証券会社。投資信託ラインナップが豊富。

マイリンク集
☆旅行探し☆


☆美味いもの探し☆
携帯でどうぞ♪
QRコード
こじかFP事務所より
FPこじかの無料FP相談
FPこじかが、家計改善のポイントをアドバイス!そして、お金の知識も学べちゃいます。
相談件数:現在143件!
FP相談の感想はコチラ
缶コーヒが60円以下!
UCC上島珈琲 スーパーII 60本入り

UCC上島珈琲 …

希望小売価格¥7,245
販売価格¥3,391

商品詳細ページへ
カートページへ
訪問者数

ブログランキング♪