2005年02月04日

こじかのお小遣い♪

こんばんわ、こじかです。


最近は本業が忙しくてなかなか日記が書けませんが許してくださいな。

じゃ、気を取り直してっと。



こじかは、男性サラリーマンのくせに、

「サンキュ」っていう主婦向け雑誌を毎号買って読んでいます。

いろんな節約方法が載ってるし、いろんな人の家計簿が載っているのでお勉強になります。



その先月号の後ろのページに
「それゆけオット隊」という記事がありまして、見入ってしまいました。


「お小遣いを上げてくれ」
「小遣い以外のお金はどう使われているんだろう?」


うーん。なんだかなぁ。
「夫は妻からお小遣いをもらう」っていうのが常識になってますよね。

だから上のような、男性の愚痴が出るんだな。



こじか家は違います。
「夫は妻からお小遣いをもらっていないし、妻は夫からお小遣いをもらっていない」


どうしているかって言うと
「今月の小遣いは、先月の収入−支出を2で割った金額が小遣い」
という風にしました。(これ最近の話です)
つまり、
1月に50,000円余ったら、2月のお互い小遣いは25,000円ずつです。


だから、2人とも節約に必死です。
節約すればするほど、お互い小遣いが増える。しかもお小遣いの金額は同額。
喧嘩もありません♪


家計簿はマイクロソフトマネーでこじかがつけているので、嫁も下手に無駄遣いができませんし、
毎月1日は先月の家計簿の値をプリントアウトして反省会なので、こじかも無駄遣いができません。



こじか曰く

お金は嫁が握るものではないのだぁ!
お互いが把握するものだぁ!
頑張れ男性ども〜!!!




なかなかいいでしょ!こじか家!


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぱんちょママ   2005年02月05日 08:40
おはようございます!

そうですね。。確かに奥さんばかりが実権を握っているのはおかしいですよね。。。
もし、奥さんが浪費家で旦那様が節約家のご家庭だったら
旦那様が握っておいた方がいいだろうし。。。(笑)

いずれにせよ、家計簿はお互いがいつでも見れるような状態で
ご夫婦がそれぞれ家庭のお金の事を理解している事が大事ですよね!

うちは旦那が忙しくてついつい私に家計を任せきりになっていますが
それでもお休みの日には、パソコンの前に旦那を引っ張ってきて
家計簿を二人で見るようにしています。。。

PS*お祝いのコメントありがとうございました!


2. Posted by こじか   2005年02月06日 02:05
ぱんちょママさん。こんにちは。

家計簿を2人で見てるんですね〜。こじか家と一緒ですね。
一緒に見始めたとき、嫁さんは現実を目の当たりにしてボーゼンとしてました。
結構厳しい家計なのね。って。。。

だから、節約は2人ともやる気まんまんです♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
流行りの共同クーポン

★ お金を節約するには


ファンくる

かさむ外食費は覆面調査でセーブしています。使いこなして月3万円は食費を節約しています!
詳細はコチラ



保険比較の保険市場
家計の節約はまず、保険の見直しから。一括比較・かんたん資料請求できて、情報量も多く使えるサイトです。
詳細はコチラ
★ お金を増やすには

▼外為どっとコム
FXなら業界No1はやっぱり安心。情報も多く、サイトは使いやすくて初心者向けですね。使い続けて3年目です。
詳細はコチラ



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
これからの退職金作りに資産運用は必須です。手数料が格安で積立商品も豊富なココで毎月積み立てています。
詳細はコチラ



マネックス証券
長期分散投資を実践するために投資信託を購入するならこの証券会社。投資信託ラインナップが豊富。

マイリンク集
☆旅行探し☆


☆美味いもの探し☆
携帯でどうぞ♪
QRコード
こじかFP事務所より
FPこじかの無料FP相談
FPこじかが、家計改善のポイントをアドバイス!そして、お金の知識も学べちゃいます。
相談件数:現在143件!
FP相談の感想はコチラ
缶コーヒが60円以下!
UCC上島珈琲 スーパーII 60本入り

UCC上島珈琲 …

希望小売価格¥7,245
販売価格¥3,391

商品詳細ページへ
カートページへ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング♪